ナツ家の賭け

本当に暑いですねぇ〜 5月とは思えない気温です💦
最近、この暑さの影響でナツの生活習慣に、変化が表れてきました。

我が家のお嬢様、朝夕のお散歩で大小のお仕事をします。
寝る前にもう一度、お家の中でオシッコをして 『スッキリおやすみっ!』 するのが、パピーの頃からの習慣です。

家でのオシッコは、何かあった時に 『助かるっ!』 と思い、守り続けた習慣です。
お家ですると大好きなチーズがご褒美なので、続けてこれたと思います。

最後のオシッコは、寝る前のひと暴れをして、空腹予防のちょこっとゴハンの後。

ナツ、いつものソロソロ行っとくぅ〜?

1ソロソロ

頃合いを見て、父ちゃん&母ちゃんの叫び声が響きます(笑)

オシッコっ! オシッコっ! オシッコっ!

しかし・・・ 暑くなって家でオシッコをしなくなったんです💦
そして、コールされると、アカラサマに嫌な顏をされます (;´Д`)

2始まった

ま、ま、またか・・・

去年の夏もそうでした。
でも、秋になって涼しくなると、家オシッコを再開しました。

オシッコっ! オシッコっ! オシッコ!

こうなったら、我慢比べの様相を呈して来ました・・・
くぅ〜 うちのお嬢、必殺 『聞こえないフリ』 を繰り出しました(笑)

3聞こえんなぁ

メッシュになっているので、涼しいんでしょうか・・・

4ベッドはトイレ

てなぁ〜 状況になってます (^-^;

昨年は、夜しなくても朝まで我慢していました。
でも、今年は少し状況が違います。

夏用に導入した新兵器が、威力を思う存分発揮しているんです💦

5問題はコレ

陶器に変えた途端、給水量がスンゴイ増えたんです。
飲む量が増えると、出す量も増える・・・💦
夜しないので、朝の一回目のオシッコが大量で、湖を作るくらいです(笑)

先日の幼稚園では、朝一のオシッコ量の多さに先生がビックリっ!?
我慢をさせ過ぎると、膀胱炎など病気になる可能性も指摘されました。

病気になるくらいなら、家オシッコの習慣はヒトマズ諦めよう・・・
と母ちゃんと相談して、寝る前も外に連れ出すことに・・・

外に出れるとなると、お嬢様は大喜び♪

6お散歩

去年は、涼しくなると室内でしてくれました。
今年も 『涼しくなると・・・』 に賭けたいと思いますっ!!!

ナツ、涼しくなったら、チャンと家でしようなぁ〜

7シタくなったらするしぃ

気まぐれお嬢様、大丈夫だろうか・・・
一抹の不安が・・・

『涼しくなったら・・・』 に賭けた、父ちゃんと母ちゃんの決心について、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。 
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陶器のうつわだとお水がまろやかで美味しい〜でしょうね。
ウチはもう年がら年中夜のオシッコ散歩に行っています。(汗)時々、眠すぎるのか『今日はお断りします!』という事が年に数回。
結構朝まで我慢してるワンちゃん多いですよね〜行きたい、行きたく無いはワンコ次第でいいのかと思っていましたが、そうでもないんですね。
でも最近暑くなって来たせいか、オシッコ散歩に行った後もお水をガブ飲みしてるので、何だか切りがない様な気もします。(苦笑)

No title

柴犬は特に、トイレを我慢する子が多いらしく・・
うちの子も、明らかにしたそうにスンスン鳴いてても、
トイレに誘導したら、忘れるためにそこで寝ちゃうという荒業をしてくれちゃいます。困ったもんです。

大人になってからのトイレ再しつけは難しいと聞きます。
ナツパパさん家の賭けを、陰ながら応援しておりますっ!
んで、うちも見習って再しつけがんばりますっ!

No title

こんばんは!

いつも楽しく拝見しています
今更ですがリンクさせてもらいます

ナツお嬢様は表情がいいですね~
家族の皆様もよく理解されて・・・

トイレのことを想う出しました
我が家は体が弱かったので必ず家で済ませるようにと獣医に言われていました
なので、用を済ませてからでないとお散歩へ行きませんでした

懐かしいです

ナツお嬢様はちゃんとわかってるようですね
お散歩も大好きのようでいけると思ったら嬉しいのでしょうね

家で済ませてくれると楽なんですけどね(笑)

MomojiXさん、コメントありがとうございますっ!

お返事遅れて、スミマセン💦

ナツは、行きたがらないですね。
例え、夜に行かなくても朝、それ程行きたい素振りを見せないんです。
でも、朝一出すと、本当スンゴイ量を出すんです。
足元に湖ができるくらい・・・
オシッコがアスファルトに広がる前に、盛り上がってお尻がベチャベチャになるくらい・・・
そんななので、多分、スゴイ我慢してたと思います。
これじゃ〜イケない・・・と思い、夜散歩に行くことにしました。

実際は、夜に活動が活発になる、ネコさんやイタチの臭いを追い掛け回して、
オシッコは『ついで』にチョっコって感じです(^-^;
でも、この1回で朝のオシッコの量が全く違ってきました。
これを見ると、夜散歩行くと決めて良かったと思います。

冬は寒がりなので、家中オシッコの習慣が戻って欲しいと願うバカリです。

なすび号さん、コメントありがとうございますっ!

お返事遅くなり、スミマセン💦

我慢しますよねぇ〜
それがマタ表情、行動では分からないんです、うちのお嬢は・・・💦
溜めに溜めたオシッコですが、何食わぬ顔して朝散歩を開始して、
しばらくクンクンして、家から離れたところで、おもむろにドバァっとしてくれます。
したいなら「したい」と素直に言ってくれれば分かり易いんですが・・・
柴乙女の気持ちは、複雑でわかりません💦

家トイレの習慣、お互い無理のない範囲で頑張りましょうっ!

夏至子さん、コメントありがとうございますっ!

パピーの時、先ずは自分の部屋でしなくなり、
家の中でしなくなり、そして最後は庭でしなくなりました。
唯一寝る前だけは家中でしてくれたので、その習慣は守りたかったのですが・・・

さて、秋になると復活してくれることを、祈ってるんです(^-^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?
ランキングに参加しています
応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客さん、いらっしゃ〜い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア