ノミ・ダニ対策:ナツ家の場合

日曜日はシャンプーで、ナツにとって試練の一日でした (^-^;
シャンプーの翌日、決まってやること、それはノミ・ダニ対策!
ただ、対策の翌日が雨の場合は、一日延期するなどの調整をします。

ナツ家の対策は、フロントライン・プラスを使っています。
背中に ポチっ! と垂らすコレです。

1フロントライン

フロントラインはパピーの頃から使っていますが、最初はヒドかったぁ(^-^;

父ちゃんが滴下担当ですが、当時、ワンコを世話をするのが初めて。
当然、フロントラインも初めて。

で、スゲェ〜気合を入れてフロントライン握りしめ、ナツの後ろに仁王立ちぃ〜(笑)
ナツも父ちゃんのタダならぬ気迫に、少々ビビり気味に・・・

何、何、父ちゃん、何すんのぉ〜

(当時のイメージ図です)
2何すんの

ナツが後ろを気にして振り返る、抑えつけると暴れる、それはもう悲惨な光景が・・・(笑)
なので、パピーの頃は、病院で購入時に先生に滴下してもらう有り様でした。

今はどうかって?
学習しましたよぉ〜 滴下の仕方も、お嬢様の性格を利用することも。

今は、いつもの肉球クリームの流れで、フロントラインを滴下してます。
ターキー・アキレスをガジガジして気を取られている隙に・・・

この時が、一番無防備なお嬢様です(笑)

3ウマウマぁ

ターゲット・ポイントは、振り返っても届かず、首輪に当たらずのココ。
興奮したら丁度、背中の毛が立つ辺り。

4目標

液が全部出るように、上に向けピコピコ指で弾いて、先端をパキっ!と開ける。
で、背中の毛を掻き分け、地肌に投下っ!

あっ!?

5滴下

まっ! 多少下にズレましたが、振り返っても届かないので結果オーライということで・・・💦

ポイントは、地肌に全部滴下すること。
上手くできると、毛が倒れた時にとほとんど目立たなくなりますっ!

うん、マズマズの出来やぁ・・・ 自画自賛っ ( ̄▽ ̄)

6分からない

翌日は少し毛が浮いてくるので、場所は分かります。
ブラッシング&ボディ・タオル拭きは、しばらくの間、そこを避けています。

2、3日すると、もう普通に戻っている・・・ てなぁ〜感じで完了ぉ〜
しばらくは、無敵のお嬢様の完成です(笑)

シャンプーの翌日に行う、ナツ家のノミ・ダニ対策について、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆

フ・・・フロントラインを投与するのに、そんな苦労歴史がΣ(・ω・ノ)ノ!

うちの犬子は気付きもしない。。。(笑)。

No title

こんにちは~(*'▽')

この間、Akalaさんでこのお話を聞いたとき、ほんとに爆笑してしまいました( *´艸`)
人間が薬を握りしめて、「さあ、やるぞ!」オーラ全開だから、そりゃワンコもビビりますよね(笑)
うちもまさにそうだったので、「わかるわかる!」って感じでした。

今は、ナツちゃんもすんなりお薬つけさせてくれるんですね♪
うちは、まだ主人と2人で前後で挟み撃ちにしてます( ;∀;)
次回からはナツちゃん方式(ウマウマ作戦)で実行したいと思います!(笑)

イロイロあるんですね♪

嫌がるワンちゃんにしなきゃならなぃ事がある時は・・・
やっぱり好物でつるのが一番ですね!!( *´艸`)

訪問&コメありがとうございます♪
やっと、自宅に帰れたので、病室から解放されただけでもスッキリです!!(*^▽^*)ノ
病室に居ると、看護士・助産師・掃除・ベビー室の人・小児科の人・産科の先生などなどが交互にきてて、気が休まらず、無駄に疲れました(^▽^;)

家族が増えた喜びと、退院出来た喜びで、かなり平和な感じになってます(#^^#)

旦那ちゃん共々、今後ともヨロシクお願いします♡(≧▽≦)ノシ

No title

お久しブリ〜フです(笑)

我が家の先生はフロントラインの感じが受け付けられなくて・・
やろうとすると逃げてました・・(汗)
病院の先生に相談したらそんなワンちゃんは多いらしいですね!
そんなワンちゃんには飲み薬が良いみたいです・・
先生も飲み薬か食べ藥か分かりませんが受け入れております^^

管理人さん、コメントありがとうございますっ!

多くのお宅は、苦労なくフロントラインをされているんだと思います。
ただ、父ちゃんが、チョット緊張しいなので、気合が入り過ぎるんだと思います(笑)
で、その雰囲気がナツに伝播して、ナツも「何事っ?」って身構えるんでしょうね(^-^;

まぁ〜4年近くもやっているので慣れました。

くまっこさん、コメントありがとうございますっ!

漲る気合、それにビビる柴犬・・・
コレって我が家だけかとおもいましたが、ワンコあるあるなんでしょうかねぇ(^^;

ウマウマ作戦は、我が家では色々活用していますっ!
フロントラインもそうですが、耳の中のチェックとか、全身の点検など・・・
食いしん坊なので、本当に助かってます(笑)

それに父ちゃんも4年近くもやっているので、特別オーラを出さずにできるようになりましたっ!
ジャスちゃんも、是非、ウマウマ作戦を試してみてください。

panchiさん、コメントありがとうございますっ!

ナツは食いしん坊なので、釣られまくってますよぉ〜(笑)
ターキーアキレスを食べている時は、ビックリするほど周りに無頓着になります。
そのお蔭でお手入れなんか、スンゴイ助かってますぅ〜( ̄▽ ̄)

退院して見の周りは、全てお二人でされていると思います。
育児のこともあると思うので、今はご無理のないようになさってください。

カン吉パパさん、コメントありがとうございますっ!

そうなんですね、こんな苦労しているのは我が家だけかと思っていました。
我ながら緊張しいやと思うので、スンゴイ雰囲気を漂わせてやっていたんだと思います💦
ソリャ〜 ナツも腰が引けますよねぇ〜(笑)

最近は父ちゃんが慣れた&ウマウマ陽動作戦で、
気にすることなくできるようになりましたっ!

食いしん坊って改めて・・・スゴイっ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?
ランキングに参加しています
応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お客さん、いらっしゃ〜い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア