2014-07

ナツの試練・・・

先日、ナツのシャンプーに行って来ました。
ナツは、濡れるのが嫌いなので、勿論、シャンプーも苦手です。

店内に入ると時は、普通にしていました。
しかし、いつもお願いしている担当の方の顔を見ると・・・

1あっヤバい

どうやら気付いているみたいです、シャンプー (^-^;
いきなり逃げ腰なナツ。
そんなナツにトリマーさんは、ナツに 「頑張ろうねぇ」 と、優しく励ましてくれましたが・・・

2ガンバレない

一通りナツのシャンプーや、お手入れ方法の内容を確認できたので、ナツをトリマーさんに預けました。
ナツも最後の抵抗です (^-^;

4逃げろっ

しかし、抵抗むなしく、シャンプーの部屋へ移動していきます。
ナツのスガルような目、可哀想になりますが、キレイにしなきゃいけないので、仕方ありません。
頑張れぇ〜 と、見送る父ちゃん&母ちゃんでした。

5お父ちゃん、お母ちゃん


約2時間後・・・
シャンプーが終了したナツのお迎えです。
キレイになって、マリン柄のバンダナを着けてもらったナツが、帰って来ましたっ!

ただ、ナツは、置いて行かれたことに、文句を言いたげな表情・・・

6置いて行ったでしょ

更に、真っ直ぐ見つめられ、文句の波状攻撃を受ける父ちゃん・・・(笑)

7死ぬかと思ったよ

キレイにするためには、仕方なかったんだよ、ナツ。
でも、ナツが頑張ったから、ツヤツヤでフワフワになったよ。

ナツをなだめて、何とか車まで移動。
いつもなら、あまり乗り気でない車にも、試練のシャンプーの後だと、違うようです (^-^;

8お家に帰れる

ご褒美でカフェでウマウマ・・・と、いきたいところですが、現在、ダイエット中のナツなので、真っ直ぐ帰宅しました・・・

ナツにとって試練のシャンプーについて、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友達、見っけぇ〜

びわ湖バレイで遊んだ後、少し早めの夕食です。
暑くてバテバテの父ちゃんは、クーラーの効いた室内でユックリを希望。
びわ湖の周辺では、残念ながら、希望に叶う場所を見つけられませんでした。
で、一気に芦屋まで戻り、「Cafe 彦」さんにお邪魔しました。

彦さんの店内には、先に来ていたお客さんがいらっしゃいました。
ん? ナツ、何?

1この子は

ナツが、何やら気付いた様子・・・

2以前あったことあるよね

うん、うん、多分、会ってる。
父ちゃん&母ちゃんも見覚えあるよ、このモフモフ・ヘア!

3ヒョットして

あっ! そうだ、このモフモフ・ヘアは・・・

4ヤッパリ、ボンボン君だよね

ナツ母が、思い切って飼い主さんに、お声掛けしました。
すると・・・

5ハイ、ボンボンです

やっぱり、ボンボン君でしたっ!
以前、芦屋の別のカフェで、ご挨拶をしたことがありました。
その時は、長くはお話できなかったのですが、モフモフ・ヘアが印象的でした。

ボンボン君は、7歳の食いしん坊 (^o^)丿
毎日のお散歩で、必ず彦さんの前まで来て、チェックするそうです(笑)
彦さんが定休日の時は、約2キロ離れた別のカフェまで、足を延ばすこともあるとのこと。
ナカナカの健脚ですよね、往復4キロですからね。
食いしん坊パワー、恐るべしっ!
ナツも食いしん坊だけでなく、健脚なところも先輩のボンボン君を見習わないとね。

6ボンボン君

とは言え、先ずは腹ごしらえ (^-^;
彦さんの美味しいオジヤをウマウマだぁ〜

7おじや

夕食時でお腹も空いていたので、見事に完食ぅ (^^♪
暑くても食欲は、全く落ちませんっ!
食欲があるのは、元気な証拠だよねぇ〜(笑)

8ウマウマ

よく遊んだし、友達見っけたし、ウマウマ食べたし・・・

9一日楽しかったよ

ナツは、大満足な一日だったようです。

ボンボン君との久々の再会の様子を、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

父ちゃんバテバテ、ナツは元気ぃ〜

昨日の続きです。

びわ湖バレイ、標高1,000メートルとはいえ、真夏の太陽は大変、厳しいものがありました。

1母ちゃんの横で休憩

父ちゃんに至っては、お恥ずかしながら、炎天下にナツと遊んでバテバテ (´Д`)
日蔭で休んでいる間に、ウトウトしちゃいました・・・

2父ちゃんとお昼寝

大人達が、ナツと遊ばないもんだから、ナツが少々拗ねたようです (^-^;
トコトコ歩いて行って、ドッグウォークに一人で登り、フセしてこちらをジッーと、見つめていました。

3一人で登る

日差しが強いので、心配になってナツを呼び寄せます。
が、拗ねたナツは、ピクリとも反応しません (汗)
なので、ナツをお迎えに行きました。
手で触ってみると、ヤッパリ、ナツの後頭部が熱い・・・

4熱くなります

このまま、日向に放置はできない。
日蔭に誘導するために・・・ ナツの食いしん坊を利用しました。
ナツ母が、チーズと掛け声をかけると、拗ねてたナツは何処へやら?
一直線に、ナツ母の下に駆け寄ります(笑)
そして、日陰で一休みっ!

5ウマウマはいただきます

試しに、ナツに帽子を被せてみたら・・・ 明らかにイヤ顔。
ナツは、基本、裸族で育ってきたので、何かを身に付けるのはダメですね (^-^;

6ファッションショー

ソロソロ、ロープウェイの営業終了時間が、近づいてきました。
下山する前に、琵琶湖をバックに記念撮影。

7琵琶湖ってデカイ

記念撮影後、ロープウェイ乗り場まで、戻って来ました。
すると、何故か、帰りたがらないナツ!?

8帰るのヤダ

ナツには、楽しいびわ湖バレイだったようです。

夏の厳しい日差しの中でも、何故か元気なナツの様子を、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

びわ湖バレイに行って来ました

昨日、少しお話したように、滋賀県の「びわ湖バレイ」に行って来ました。
ここは、冬はスキー場ですが、夏場も山の上にあることから、色々な活動が楽しめます。

山の上には、ワンコも乗れるロープウェイで登ります。
ただし、ワンコは、顔が出ないようにして、乗らなければなりません。
ナツ家は、バギー持参で行きました。
ナツは、ロープウェイまで、上半身乗り出しのノリノリで、バギーで移動です (^o^)丿

1琵琶湖バレイ到着

で、涼しい山頂へ・・・ のハズが、先週の土曜日は、とにかく暑かったぁ (´Д`)
確かに下界よりは、気温が低いのですが、雲一つない晴天!
お天道様の光の強いこと、痛いこと (>_<)
ナツも暑そうでした。
山頂ドッグラン内にある、パラソル下の日陰に避難です。

2暑いね

取り敢えずは、いつもの暑さ対策、保冷剤の首巻をして備えました。
いつもは大きめのハンカチを使ってバンダナ風ですが、この日それを忘れてしまいました。
で、代用したのが、タオルっ!
首巻タオルのガテン風な感じが、よく似合う柴犬女子です (^-^;

3ナツクーラー

この首巻タオル、かなり効果があったのか、暑いにも関わらず、走るは、遊ぶは・・・
えらく活動的になりました(驚)
先ずは、山頂ドッグラン内を一人で駈けて、緑の絨毯の感触を楽しみます。

4走り回り

続いて、ラン内のアジリティ遊びです。
お得意のドッグウォークには、自分から登って得意顔 (笑)

5登る

首に保冷剤のオモリを着けていても、お構いなしっ!
ハードルを一っ跳びっ!

6飛ぶ

ワッカくぐりも、オヤツに釣られて、アッサリとクリアぁ〜
食いしん坊パワー全開です(笑)

7クグル

そして、ここで知り合ったパグさんとは、少しだけ駆けっこ運動会。

8走る

運動の後は、お楽しみのウマウマ・タイムっ!

9ウマウマ

暑くても落ちない食欲。
オヤツも美味しく、残らず頂きました (笑)

正直、山頂に着いた時は、暑くて、暑くて、どうしようか・・・
と、思っておりましたが、結構、遊んだのにはビックリっ!
とは言え、真夏のお天道様は強力なので、休憩&給水も忘れずに遊びました。

つづきは、また後日ご報告します。

びわ湖バレイの山頂ドッグランで遊んだ様子を、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お出かけの報告は・・・夢の中!?

今日は、この暑い中、お出かけして来ました。
大変暑かったのですが、楽しく過ごすことができました。
で、一日の最後に、よくお世話になっている「Cafe 彦」さんに、お伺いしました。

1彦さんに来てます

ナツ、じゃ今日のお出かけのご報告をしようか。
今日、行ったのは・・・

2琵琶湖バレーボール…

えっ!? バレーボールって、琵琶湖バレイでしょ。
同じ地域にお住まいの「柴 賢太郎くん」のブログでご紹介されていたので、ナツ家も行ってみたくなりました。
柴家の皆様、賢太郎くん、楽しそうな記事だったので、勝手に参考にさせて頂きました。
この場を借りまして、御礼とご報告させて頂きます m(__)m

ナツ、眠いの? ひとまず、お家に帰ろうか?

3お家でね

ナツ、お家着いたよっ!
って、完全に寝入っちゃいましたぁ (^-^;

4Zzzz.jpg

こんな感じの寝相です・・・

5明日・・・

ナツが完全に寝てしまったので、今日のお出かけについては、後日ご報告します。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夜のお散歩

暑いっ💦 ベラボウに暑いっ💦
今日、全国的に、高温注意報が出てた地域が多かったとの、ニュースを耳にしました。
ナツ地方にも、注意報、出ていました (>_<)
こんな日のワンコのお散歩は、皆様もご苦労されていると思います。
特に、夕方のお散歩・・・ イヤ、夕方は未だ暑くて無理。
お散歩は、日が沈んで夜になりますね。
今日は、母ちゃんに代わって父ちゃんが、夜散歩に出ました。

最近は暑いので、ナツには保冷剤を大きめのハンカチに包み、首に巻きつけて、少しでも身体を冷やします。
それも今晩は、役にたったのかどうか?
かなり暑そうな、ナツの表情です💦

1暑いね

この暑さで、近所のお友達ワンコも、夜のお散歩を楽しんでいました。
チワワのミルクちゃん。
お母さん曰く、夏になって散歩量が減り、太ったのだとか。
少しでもお散歩し易い時間帯を選んでいると、夜になりますね、とお話されていました。
ウチのナツも同じです (^^;

2お友達も夜

ご近所のお姉さんが、帰宅されてきました。
いつも、可愛がって頂いているので、ナツも喜んでお出迎えです (^o^)丿

3お姉さんおかえりなさい

夜のお散歩は、朝とは少し違う気がします。
アッチコッチをクンクン、多分、ニャンコちゃんの匂いがするのでしょう。
寄り道が多い感じです。

今日は20時くらいまで、約1時間のお散歩でした。
暑い中、よく頑張った、ナツ。
少しは、痩せたかなぁ(笑)

お家に戻ると、庭の水飲み場へ一直線。
水分補給は、大切ですっ!
美味しそうに、ウマウマ、ゴクゴク。

4水ゴクゴク

お散歩の後は、ブラッシングです。
約10分くらいですが、その間、ナツはオスワリして動かない。
父ちゃんは、短パン&半袖で、蚊の集中攻撃に合っていました (´Д`)
で、今年から、導入しました新兵器っ!
蚊取り線香ぉ〜
新兵器にしては、昔からある物ですが・・・
よく効きます、刺される数が、激減しましたっ!

5ブラッシング

お家の中に戻ると、ナツは夕食です。
楽しみに待っているだろうと思っていたら、行き倒れていました・・・(笑)

6行き倒れ

暑い中、1時間のお散歩で、疲れたのでしょう。
でも、母ちゃんが、ゴハン、ゴハンっ!
と、コールすると、すっくと立ち上がり、いつもの場所に駈けていきました。
夏場でも、チットモ食欲は落ちませんっ!
ヤッパリ、食いしん坊ですね、ナツは (笑)

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊びたいぃ〜

ナツは、寝る前にオシッコをします。
その前後で、1時間くらい一緒に遊びます。
今日は、ピーピー笛を入れた、お手製のオモチャで遊びました。
お手製といっても・・・壊れたオモチャを、要らなくなった靴下(洗濯済)で包んだものです (^^;

ナツの目の前に、オモチャを差し出すと興味津々な様子。

1遊ぶ?

ナツ、はい上見てぇ〜

2上見て

右見てぇ〜

3右見て

左見てぇ〜

4左見て

素直に言うことを聞いてくれるナツ。
調子に乗っちゃいました。
ナツ、バーン!

5バーン

チャンとゴロンまでしてくれました (^^)/~~~
余りにも素直なナツに、父ちゃん、つい出来心でイタズラを・・・

そのまま放置。

バーンの体勢で待ち続けるナツ。

6放置

色々パフォーマンスを披露したのに、何もご褒美がなく、イライラしだしたナツ (´Д`)

7何でぇ

遂に、実力行使で、オモチャの要求を始めちゃいました。

8おもちゃは?

更に遊びたい欲求が、エスカレート!
ダダッ子と化してしまいました・・・(汗)

9遊びたい

ゴメン、ゴメン、ナツ、はい、オモチャだよ。
差し出すと、パクっ!

10ハイ

耳ペッターン状態で、オモチャにカブリ付きました。
そして、くわえたオモチャをブルン、ブルン振り回して、欲求不満を解消。
その後、引っ張りっこして、一緒に遊びました。

イヤぁ〜 ホンマ、つい、つい、出来心やってん。
スマンかったな、ナツ。

ナツのがダッダ子してオモチャを要求している様子を、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

父のシマッタは、ナツのエヘヘぇ

ナツはお散歩後、庭遊びをします。
で、いつものように軍手遊びをしていた時、スっと父ちゃんの横に身体を寄せてきました。
と、瞬間、キビスを返して、走り去りました。

あっ、シマッタっ!

お散歩カバンのポケットからはみ出していた、ウンP袋をくわえて逃走したのです・・・(汗)
追い掛けると 「エエもん、取ったどぉ〜」 と、得意げな顔をしています。

1取ったどぉ

ナツは、追い掛けられて逃げるのが、大好きなんです (^^;
先ずは、ゲットしたウンP袋を、カジカジと噛んで楽しみます。

2カジカジ

紙とビニールからできているウンP袋。
怖いのは、ビニールを誤飲すること。
回収せねば・・・
ナツにそっと近づこうとしますが・・・ 敵もさるもの、危険を察知して逃走の態勢に入ります (>_<)

3ヤバい

一気に間合いを詰める父ちゃん。
すると・・・

4逃げる

あぁ〜 こうなったら、ナカナカ捕まらないナツ。
ガッチリと獲物を、くわえて離しません。

5紙がなくなる

知らん顔して、近づいても、このザマですわぁ。
あっという間に、逃げられてしまいます・・・

6ソリャー

こんな感じで、車の周りをグルグルと鬼ゴッコ。
完全にナツに遊ばれています (^^;
ただ、追い掛け回していると、カミカミするヒマがないので、誤飲の恐れは少なくなります。

でも、フッと気付くと、いつの間にやら周りの紙がなくなっている。
走り回っている間に、ボロボロと紙を落としていて、ビニールがむき出しです(汗)

7本当にヤバい

焦る父ちゃん。
そうだ、イイ手があるっ!
父ちゃんは、いつもお散歩のオヤツとして、フードを持ち歩いています。
コイツで気を逸らしているスキに、ビニールを回収・・・という作戦ですっ!
早速、作戦実行です。

8フードバラマキ

アレまぁ〜、ものの見事に作戦成功っ!!!
あれだけ、楽し気に持ち逃げしていたのに、アッサリとビニールを放棄しました・・・
あ〜 ナツが、食いしん坊で良かったぁ(^^)/~~~

食べ終わると、はたと気付いたようです、ビニールがなくなっていることを。

9アレ?

でも、立ち直りの早いナツ(笑)
持ち逃げ&鬼ゴッコが楽しかったようです。

10楽しかった

父ちゃんは、写真を撮ってはいたものの、正直、冷や汗ものでした。
ビニールが破れる前に、回収できて良かったぁ・・・

庭でナツと鬼ゴッコをした様子を、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

少し淋しい・・・

ほんの1ヵ月ほど前、父ちゃんには一日の疲れが癒される「瞬間」があった。
しかし、本格的な夏になり、残念ことが起こっています。
ナツが・・・ 帰宅時に、お迎えに来てくれません (涙)

最近、暑くなり夕方のお散歩が、日が沈む頃になっています。
お散歩の後、家の中で少し遊んでから、ナツの夕食タイム。
なので、ナツの食後の休憩&夕寝タイムと父ちゃんの帰宅が、丁度、重なってしまうのです。

で、父ちゃんが帰宅時は、こんな状態。

1ナツの寝相

ナツの様子を覗き込むと・・・ 明らかに眠そうです (^^;

2おかえりなさい

父ちゃんの夕食までの間に、少し遊びに誘ってみます。

3遊ぶの

うん、うん、ナツ、遊んでぇ〜
寝入りバナで、悪いかな? と思いつつも、ツイツイ誘っちゃいます (^^;
それに応えて、始動するナツ。

4準備中

ヨッ! ナツ、そうこなくっちゃ!
遊ぼう、遊ぼうっ!

5ドッコイショ

父ちゃん、一日の疲れなんか忘れて、ナツと遊ぶでぇ〜
と、意気込んでいたら・・・

6ヤッパリ眠い

あぁぁぁ〜 寝ちゃった・・・
父ちゃん、チーン・・・

この後、ナツは本格的に寝る前に、オシッコをします。
その時、起きて1時間くらいは遊ぶので、それを待てばいいのに・・・
スマン、ナツ! 父ちゃんのワガママやった。
ユックリ、寝ぇやぁ〜

帰宅時に走って来るナツを見れない、少し淋しい気持ちを書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

シツコクすると嫌われる…

我が家のご近所には、外飼いのニャンコちゃんがいます。
モンちゃん、正式な名前は知りません・・・(^^;
が、飼い主さんが、いつもモンちゃんと、呼んでるように聞こえます。
ナツは、このモンちゃんが、どうも好きなようで、遊びたくて仕方がない様子。

近づくと、当然、シャーと怒られます。
でも、ナツが近づけないとわかると、モンちゃんは怒りも逃げもしません。
こんな状況だと、ナツが近くにいても、余裕な態度です。

1こんにちは

モンちゃん、お昼寝を邪魔されて、少々不機嫌な様子・・・

2何だよ

ナツが遊びに誘っても、憮然とした表情。

3ココは大丈夫

ナツがいくらラブコールを送っても、モンちゃんは、遊んでくれません・・・(悲)

4ジー

モンちゃんを、ジーと見つめて数分経過・・・
ナツは、食べ物とニャンコちゃんに対しては、シツコイんです (^^;
粘るナツ。
とうとう、モンちゃんに嫌われちゃいました...(笑)

5シツコインじゃ

あぁ〜あ、このモンちゃんのヘキエキした態度。
ナツ、シツコ過ぎると嫌われるよ...って、元々好かれてもいないけどぉ〜(笑)

ナツとモンちゃんのニラメッコの様子を、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?

ランキングに参加しています

応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (437)
ドッグラン (48)
幼稚園 (71)
お散歩 (189)
お出かけ (212)
お友達 (104)
お手入れ (83)
ネコ (36)
病院 (20)
ドッグカフェ (47)
リュウタロウ君 (16)

お客さん、いらっしゃ〜い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア