2017-07

ナツの健康のこと。

年に一度の親の義務のために、連れて来られたナツ。

法律で決まっているから、毎年せなアカンのやぁ。

ナツに迫る白い手が、マサに電光石火で・・・

1チックン
 
5月生まれのナツは、その年のお盆の頃に1回目の狂犬病の注射を済ませました。

で、翌年は、4-6月にせなアカンと思ってましてん。

でも、パピーの時、幼稚園の先生に教えてもらいました。

「法律では年に一度は義務付けられていますが、時期までは決められていません。」

ホォ〜 そうなんやぁ〜

小さい身体へ負担は、遅い方がエエやろってぇ~ことで、キッチリ1年開けて翌年も8月。

それ以来、夏にするようにしているナツ家。

2チックンしよった

この日、ナツの後の患者さんはいませんでした。

なので、日頃、気になっていることを相談してみました。

ナツの内側の肉球が、少し赤くなっています。

ベロベロ舐めたり、気にしたりする素振りはありません。

3前足

後ろ足も同様に、内側が少し赤い (´・ω・`)

で、先生の診立ては・・・

Dr.: この子は、少し内股になって歩いているんやろ。その影響。大丈夫っ!

言われてみれば、少々内股気味に歩ているナツ。 原因が分かれば一安心 (*^-^*)

まだ、後が来ない・・・ ヨシっ! もう少し聞いてみようっ!

4後ろ脚

ココぞとばかり、母ちゃん&父ちゃんから、矢継ぎ早に飛ぶ質問。

チョコっとできたハゲのことから、ホルモンのこと、アレルギーのことまで。

それに先生は、一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

ナツも6歳なんで、年1回くらいは健康診断をした方がイイのかも伺いました。

Dr.: この子は6歳だから、マダ大丈夫じゃないかなぁ?

それから、犬の1年は人間の4年くらい。1年間隔だと大きく変化する可能性がある。

血液検査では、主だった臓器状態は分かるが、細かなことまでは分からない。

飼い主さんが日頃からシッカリ見て、何か変化があるかどうか、よく観察してください。

例えば、全身の毛が薄くなる、異常に水を飲む、尿の量が増えた等、見逃さないでっ!


フムフム、やっぱりナツの健康は、父ちゃん&母ちゃんが守らねばならぬっ ( `ー´)ノ

5マダ

Dr.: まぁ〜 あなた方は、違いが無くても見つけ出すからなぁ。アッハッハー

日頃から、些細なことまで相談しているので、完全に心配性な夫婦と思われてますわぁ (笑)

ナツのことなら、どんな小さなことでも見逃しませんでぇ~ ( ̄▽ ̄)

先生への質問の嵐を終わらせて、待合室に戻ったナツ家。

ナツは、ホッ!と、一息ついた様子 (*^-^*)

でもね、1ヵ月後には、混合ワクチンの時期が・・・

ナツはそのことをマダ・・・

6終わった

ナツのこと、特に健康のことは気にしているので、イッパイ書いちゃいました。

実は、マダマダ書き足りないんですけど、それはマタの機会にしときます (;^ω^)

今日は、文字バッカリでスマンのぉ~ ( ̄▽ ̄)

日頃から気にしている、ナツの健康のことについて、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヤツが・・・ いるっ!

土曜日、朝からのお出掛けは、親としての大事な務め。

勿論、ナツも一緒。 いや、ナツがいないと始まらない用事。

父ちゃんの膝の上で、座っているお嬢様。

心臓がバクバクしているのが、見た目で分かるくらいの緊張感。

1ココは

そして、少し場所を移動して、その時を待つお嬢様。

チャームポイントの 『クルっと巻いたシッポ』 は見る影もない。

コ、コ、コレは一体・・・

2下がるしっぽ

緊張感マックスで、飛行機耳になったナツが、叫んだっ!!!

3ヤツがいる

ヤツっ!? ヤツとは一体・・・ 誰だっ?

そして、ナツに迫りくる白い手の正体は?

緊迫の展開は・・・

To Be Continued やぁ〜 ( ̄▽ ̄)

次回、チーム『柴犬ナツ』 を、乞うご期待っ!!!

年に一度の親の義務を果たしに行ったことを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

だって・・・美味しそうやったんやぁ!

この2、3日は、大気不安定で曇りがち。

夜中に降ったみたいやし、夕方にパラっときて、蒸っとしとる。

日中は、お日様が絶好で暑かったぁ〜 (;´Д`)

ま、無事に一週間が終わったっ! 頑張った!

たっだいまぁ・・・

1ナンか食べた

ホッ! として、帰宅っした父ちゃんを迎えてくれたお嬢様。

でも、ナンか歓迎ムードやないでぇ (;^ω^)

2クンクン

ん!? どうした、ナツぅ〜

父ちゃん、帰って来たでぇ・・・

3独りだけ

・・・

ヤバっ! コリャ〜 完全にバレとるなぁ ( ̄ー ̄)

実は・・・

美味しそうやったんやぁ!!!

4食べました

ハイ、ハイっ! 食べました、食べましたよっ! カキ氷っ!

開き直りましたぁ ( ̄▽ ̄)

だって、サラリーマンのオッチャンが美味しそうにカキ氷食べてて、それが羨ましくて・・・

フラフラぁ〜と店に入って、『イチゴ・ミルク下さいっ!』って、注文しちゃったぁ (笑)

5食べたんや

ナイショで食いましたが・・・ あぁ〜あ、バレちゃいましたわぁ 💦

でもぉ〜 いつか食べたいっ! と言う、父ちゃんのササヤかな野望・・・

達成っ ( ̄▽ ̄)

会社帰りにカキ氷の誘惑に負けた父ちゃんについて、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食らえ!必殺 キラキラ・ビームっ!

先日のお散歩のこと。

引っ張りグセがあるんで、いつも父ちゃんの前を歩くナツ (;^ω^)

なので、いつも肛門様と、アイコンタクトしながらのお散歩 (笑)

コレね、ナツの大仕事の予感が把握できるんで、ナカナカ良いポジション。

それが、この日は・・・

1父ちゃん

おぉぉぉ〜

ナツが父ちゃんの真横で、チャンと歩いとるっ!

しかも、アイコンタクトもバッチリやぁ (≧▽≦)

2ねぇねぇ

ニッコリ笑顔が、カワイイのぉ〜 ← 今日も親バカ全開 〜 ( ̄▽ ̄)

ん!?

どうしたナツ?

3持ってるんでしょ

ナンか企んでるような、悪いお顔になってんでぇ (笑)

ま、シッカリ見てたもんなぁ、バレバレやぁ(笑)

実は、さかのぼること数分前。

いつもオヤツを頂くお母さんから、ズーズーしく今日も・・・

4頂きました

その場で、お母さんの手から頂くオヤツ。

お母さん:食べ過ぎたらアカンから残りは、お家で食べてね♪

で、父ちゃんが、袋ごと受け取っておりました (*^-^*)

5ん・・・

お散歩バッグの中にあるんやけど、お家まで待てない食いしん坊お嬢様ぁ。

イイ香りがバッグからしてきて、もう我慢できへん (笑)

なので、ココ一番で繰り出す、オネダリの必殺技・・・

6コレでどう

ウっ!? ヤラレたぁ・・・

父ちゃん、完全ノック・アウトッす (≧▽≦)

母ちゃんにはナイショやでぇ、チョットだけ・・・(笑)

キラキラ・ビームの威力恐るべしっ! ついつい甘々になってしまうことを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

律義者のリュウちゃん!

最近、ナツとリュウちゃんが、ナツ家の庭で遊んでいることを紹介しました。

この日も元気イッパイっ! 狭い庭で運動会ぃ〜 (^o^)丿

でも、この暑さですからねぇ、少し走ると直ぐに・・・

1暑ぅ

ナツは今年で6歳、リュウちゃんは今月で5歳。

ワンコとしては、立派な中年ってとこですかねぇ (;^ω^)

でも、遊んでる2ワンを見るのが好きなんで、ついつい言っちゃう。

ナツぅ〜 リュウちゃんと遊びやぁ〜

2ナツ、リュウちゃんと遊びや

でも、いっつも遊んでバッカリやないよなぁ。

思い思いにプラプラして、休憩しながら過ごしてる。

でもなぁ〜 遊んで欲しいんで、2ワンが近付いた時にマタマタ言っちゃう。

ナツぅ〜 リュウちゃん・・・

3シツコイな

ん!? おや?

コレは、もしかして・・・ 確かめよ。 もう一回・・・

ナツぅ〜 リュウちゃん・・・

4ナツ

イイ返事ですっ!

ヤッパリ、そうやったんやぁ。

父ちゃんは、ナツに話しかけたつもりやったんですわぁ。

でも、そのフレーズが 『ナツぅ〜 リュウちゃん と遊びやぁ〜』 でしょ。

父ちゃんの声にリュウちゃんが、チャンと応えてくれとるっ!

リュウちゃん、ありがとやでぇ〜 (≧▽≦)

5暑いモンは暑いんや

ま、ナツはシツコク言われて、知らん顔したり、ゲンナリしとるんやけどねぇ〜 ( ̄▽ ̄)

律儀者のリュウちゃんに感激したことを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どんだけ好きやねんっ!

先日のお散歩のこと。

ご近所のお母さんと、久しぶりにお会いしました。

このコースを通ると、必ず立ち寄るお宅です。

ホンマ久しぶりだったんで、ワザワザお兄ちゃんが・・・

1来るの

そうなんですわぁ、ココのお宅にはなぁ〜

ナツの数少ないネコ友さん、アメちゃん家がおるねんっ (≧▽≦)

2アメちゃん

ナツが大好きなアメちゃんの登場に、もう、尋常じゃない喜びよう (;^ω^)

フンガ、キュン、ウングゥ!!!

言葉になってませんわぁ (笑)

3早く

で、久々のご挨拶は、熱烈、クンクンの嵐ぃ〜 ( ̄▽ ̄)

4アメちゃん

・・・

ヤメラレないっ♪ 止まらないっ♪ ← このフレーズ、最近は聞きませんなぁ〜

5アメちゃん

あぁ〜ざぁ〜ッス!

もう、好き放題させて頂きましたっ!

最後にゃ〜 お母さんに報告するほど、ハシャいどる (笑)

報告されてもなぁ〜 お母さん、少々困惑気味ぃ (;^ω^)

8アメちゃんやで

もう、どんだけ好きやねんっ!

久々の再会に、我を失ってハシャいだ柴犬女子を目撃したことを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

マブシいバカリの若さは、少し・・・ 暑苦しぃ〜

先日のお散歩でのこと。 よく行く公園で、一休み中のナツ。

最近は暑いんで、公園の広場で風に吹かれてクールダウン。

お仕事も完了したんで、後はお家に帰るだけやなぁ〜

1気持ちイイねぇ

父ちゃんもナツと一緒に、ボぉ〜 と、してたらぁ・・・

アッハッハー そうかそうか、今日も来たんやぁ ( ̄▽ ̄)

ナツ、そんなこと言わんのやでぇ〜

1アッ

実は、最近、ナツの新しい柴友さんができました。

この公園に来るとショッチュウ会うんで、仲良くなったお友達。

3ナツ

もうねぇ〜 元気、元気ぃ〜 ( `ー´)ノ

公園に入って来てナツを発見するなり、遠くから一直線で・・・

4姉チャン

グイグイ引っ張るんで、お母さんも大変ですわぁ (;^ω^)

箸が転んでも楽しいお年頃ぉ(笑)

サクラちゃん、1歳になったバッカリのピチピチの赤柴っ娘。

5遊んで

ナツにもこんな時期がありました。

遊んで欲しくてドンドン前へ出ていたパピー時代、大人ワンコの皆さんによく怒られてました。

今のサクラちゃんの様でしたわぁ (*^-^*)

そんな情熱イッパイのサクラちゃん、6歳のナツには夏の太陽の様にマブシくもあり、少し・・・

6若さが暑苦しい

サクラちゃん、ゴメンやでぇ〜 ( ̄▽ ̄)

ナツもソロソロ、微妙なお年頃やから、ノンビリ過ごしたい時もあるねん。

サクラちゃんも、5年後に分かるようになるでぇ (笑)

若さに押され気味で、戸惑う柴犬女子6歳について、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ナツ家のバランス・・・

日曜日は、ナツのフンフーの日。

水嫌いのナツは、いつものように開始前は逃走モード (;^ω^)

ナンとか確保して、引き渡す時になると・・・

1置いてくの

クぅ〜 (>_<)

ナツ、その表情は反則やぁ〜 そんな目ぇされたら、置いて行かれへんやん。

とは言え、シャンプーはせなアカンので、後ろ髪引かれマクリましたが、お預けしました。

切ない感じの引き渡しなんで、終わった後、様子を伺うと 「イイ子でしたよぉ〜」 とお褒めの言葉。

じゃ、実際のシャンプー時の写真を、お店のブログからお借りしたところ・・・

2いい湯だなぁ

(注: 写真は前のシャンプーの時のモノです。多分、今回もこんなんと思いますぅ ( ̄▽ ̄) )


父ちゃんの心配をヨソに、エライ気持ち良さそうにしとるやん (。-`ω-)

しかも、泡で遊んでもらってるしぃ〜

で、終わった後のこの清々しい表情っ!

3サッパリ

(注: 写真は前のシャンプーの時のモノです。多分、今回もこんなんと思いますぅ ( ̄▽ ̄) )


ホンマにシャンプーが、嫌いなんかっ!?

疑いたくなる程、リラックスしとる。

そんな、落ち着いたナツの様子を知らない父ちゃんは、お迎えの時・・・

4父ちゃん

ナツぅ〜 よぉ頑張ったなぁ。 エライなぁ〜

頑張ったナツの姿と見ると、声が裏返りそうなほど感動しマクリですわぁ (笑)

そして、母ちゃんに気づくと・・・

5母ちゃん

母ちゃんとも感動の再会に向かって、歩みを進めるナツ。

サァ! ナツ、思い切って母ちゃんの胸に飛び込むやで・・・

アッ!? 忘れてたぁ (;^ω^)  母ちゃんは、父ちゃんと違って、こんな時も・・・

6アレ

こうやって、ナツの健康とお手入れは、守られるのであった・・・

ってぇ〜 父ちゃん、何にもしてないやんっ! って、ツッコミはスルーやでぇ ( ̄▽ ̄)

だって、肝心なことは、ホンマ、母ちゃん頼みですからぁ (笑)

シッカリ者の母ちゃん、お調子者の父ちゃん。

コレがナツ家のバランス・・・ と言うことを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お嬢様は女王様ぁ〜

先日の朝のお散歩で、幼馴染のノア君に会いました。

夜の寝る前オシッコ散歩では、ショッチュウ会ってるお友達。

朝に会うのは、久しぶり。

ノア君は早起きで、いつも5時からお散歩しているらしい・・・ スゲェ〜 ( ゚Д゚)

1おはよう

ノア君、チワワにしては大型の男の子。

で、見た目とは裏腹に、結構、骨太男子の武闘派 ( `ー´)ノ

知らないワンコさんには、寄らば切るっ! 的にワンコラするらしいんですわぁ。

2どうぞ

でもね、ナツとは幼馴染ってぇ〜こともあるんですが、仲良し (*^-^*)

クンクン、クンクン・・・ いつも、ご挨拶してくれる礼儀正しい男の子。

ナツもノア君には気を許していて、好きなだけ嗅いでもらってます。

3遠慮なく

しかぁ〜し、そんな仲良しノア君も、決して許してもらえないことが・・・

4ダメ

そうなんです、絶対にダメなんです・・・お尻は。

コレ、誰に対しても、許さないんです (;^ω^)

で、お尻に回られると、ペタっ! と、隠しよる。

ソレ以外なら、全然、オッケェ〜 好きなだけ、嗅いでやぁ〜 ( ̄▽ ̄)

5そこならイイよ

でもなぁ〜 何かなぁ〜

この光景って、男を足元に平伏させているようで、まるで・・・

6嗅ぐがイイ

アッハッハー ( ̄▽ ̄)

我が家のお嬢様は、実は女王様だったことを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏の初めに、もう壊れました・・・

梅雨が明けて、当たり前ですが・・・ いきなり夏が始まりました。

暑っ!

最低気温が26度超の熱帯夜 💦

ホンマ寝苦しくって、敵いませんわぁ (;´Д`)

で、朝は早朝から、コヤツらの大合唱で起こされる・・・

1夏の使者

昼間は最高気温が、34度・・・

ん!? 惜しいっ! チョビット猛暑日に足らん(笑)

なぁ〜んて言ってる場合やないっ(。-`ω-) 暑いもんは暑いっ!

空を見上げると、モクモクモクと・・・

2夏の雲

夕方に家の近くは、大粒の雨がパラパラしたみたいやけど・・・ サッパリしてへん。

父ちゃんの会社近辺は、一滴も降らんかったしぃ (。-`ω-)

暑い中、一生懸命にナツのオヤツ代を稼いだ帰り道。

こんなの見るとねぇ〜

3夏の楽しみ

食いてぇ〜 (≧▽≦)

近々、絶対ぇ〜 食ったるっ ( `ー´)ノ

ホンマ、一気に夏ですわぁ。

そうそう、夏、なつ、ナ・・・

4うちのナツ

カワイイでぇ〜 (*^-^*)
↑↑↑
親バカっす(笑)

夏が始まったバカリですが、もう暑さで壊れかけてる父ちゃんでぇ〜す ( ̄▽ ̄)

ダジャレ・オヤジなんだか、親バカなんだか、収拾がつかんなってきましたわぁ。

あっ!? 両方か (;^ω^)

暑いぞぉ〜 でも先は長いぞぉ〜 猛暑の始まったバカリなのに既に壊れていることを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?

ランキングに参加しています

応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (424)
ドッグラン (48)
幼稚園 (71)
お散歩 (184)
お出かけ (206)
お友達 (103)
お手入れ (79)
ネコ (36)
病院 (17)
ドッグカフェ (47)
リュウタロウ君 (13)

お客さん、いらっしゃ〜い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア