2017-10

換毛期

最近、ナツが冬毛を脱いでいます。 どうやら換毛期です。

ナツは、2月にフワフワ毛が抜け、4月に硬い毛が抜けました。
で、その後、春なのに冬毛のように、ミッシリと毛が密集して生えるという、季節外れな毛の状態に・・・
モコモコになったため、「ナツちゃん、太った?」 と聞かれることもありましたぁ(汗)

その毛を本格的な夏を前に、脱ぎ始めています。
なので、身体がカユイらしいですぅ〜

1カイカイ

ナツのお散歩後は、必ずブラッシングっ!
カユがるし、毛が抜けるので、今はいつもより丹念に、毛を取るようにしています。
スリッカーには、アンダー・コートのフワフワ毛がびっしりですぅ ( ゚Д゚)

2毛がイッパイ

ラバーブラシで浮かした毛を回収する、コームにもフワフワ毛が溢れています。

4コームで回収

お腹の毛は、小さなラバーブラシを使っていますが、コッチも毛がビッチリっ!

5お腹これで

ブラッシングで回収した毛は、おおよそコブシ1個分くらい。
これが、朝夕2回取れます。

左が朝の収穫分、右は夕方の収穫分。
両方ともコブシ1個くらですね (^-^;

6朝 7夕方

ナ 「フゥ〜 ヤット終わったよぉ〜 疲れたなぁ〜」

普段から、ブラッシングは嫌がらずにさせてくれるナツ。
でも、今はいつもより長時間になっているので、少々ご不満なようですぅ〜 (笑)

8ヤット終わった

胸の白い毛が、未だモコモコです。
もう暫く、換毛期は続きそうです・・・
ナツ、頑張ろうなぁ〜

換毛期のブラッシングの様子を、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

No title

ちゃんとブラシも使い分けてるんですね。
ナツちゃん大事にされてますねえ。
大量の抜け毛でミニチュア犬が作れそう。

うちはまだ換毛期ではなさそうですが、常にまるまるとしてます。
(⌒-⌒; )

chiiさん、コメントありがとうございました!

ブラシの使い方は・・・自己流です(汗)
正しいかどうかは分かりませんが、使い易いように使っています。

抜け毛は確かにスゴイ量になりますからねぇ〜
ミニチュア・ナツですねっ!
一度、チャレンジしてみます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://shiba1natsu.blog.fc2.com/tb.php/104-3a586fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?

ランキングに参加しています

応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (424)
ドッグラン (48)
幼稚園 (71)
お散歩 (184)
お出かけ (206)
お友達 (103)
お手入れ (80)
ネコ (36)
病院 (18)
ドッグカフェ (47)
リュウタロウ君 (13)

お客さん、いらっしゃ〜い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア