FC2ブログ

2020-02

ナツの健康のこと。

年に一度の親の義務のために、連れて来られたナツ。

法律で決まっているから、毎年せなアカンのやぁ。

ナツに迫る白い手が、マサに電光石火で・・・

1チックン
 
5月生まれのナツは、その年のお盆の頃に1回目の狂犬病の注射を済ませました。

で、翌年は、4-6月にせなアカンと思ってましてん。

でも、パピーの時、幼稚園の先生に教えてもらいました。

「法律では年に一度は義務付けられていますが、時期までは決められていません。」

ホォ〜 そうなんやぁ〜

小さい身体へ負担は、遅い方がエエやろってぇ~ことで、キッチリ1年開けて翌年も8月。

それ以来、夏にするようにしているナツ家。

2チックンしよった

この日、ナツの後の患者さんはいませんでした。

なので、日頃、気になっていることを相談してみました。

ナツの内側の肉球が、少し赤くなっています。

ベロベロ舐めたり、気にしたりする素振りはありません。

3前足

後ろ足も同様に、内側が少し赤い (´・ω・`)

で、先生の診立ては・・・

Dr.: この子は、少し内股になって歩いているんやろ。その影響。大丈夫っ!

言われてみれば、少々内股気味に歩ているナツ。 原因が分かれば一安心 (*^-^*)

まだ、後が来ない・・・ ヨシっ! もう少し聞いてみようっ!

4後ろ脚

ココぞとばかり、母ちゃん&父ちゃんから、矢継ぎ早に飛ぶ質問。

チョコっとできたハゲのことから、ホルモンのこと、アレルギーのことまで。

それに先生は、一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

ナツも6歳なんで、年1回くらいは健康診断をした方がイイのかも伺いました。

Dr.: この子は6歳だから、マダ大丈夫じゃないかなぁ?

それから、犬の1年は人間の4年くらい。1年間隔だと大きく変化する可能性がある。

血液検査では、主だった臓器状態は分かるが、細かなことまでは分からない。

飼い主さんが日頃からシッカリ見て、何か変化があるかどうか、よく観察してください。

例えば、全身の毛が薄くなる、異常に水を飲む、尿の量が増えた等、見逃さないでっ!


フムフム、やっぱりナツの健康は、父ちゃん&母ちゃんが守らねばならぬっ ( `ー´)ノ

5マダ

Dr.: まぁ〜 あなた方は、違いが無くても見つけ出すからなぁ。アッハッハー

日頃から、些細なことまで相談しているので、完全に心配性な夫婦と思われてますわぁ (笑)

ナツのことなら、どんな小さなことでも見逃しませんでぇ~ ( ̄▽ ̄)

先生への質問の嵐を終わらせて、待合室に戻ったナツ家。

ナツは、ホッ!と、一息ついた様子 (*^-^*)

でもね、1ヵ月後には、混合ワクチンの時期が・・・

ナツはそのことをマダ・・・

6終わった

ナツのこと、特に健康のことは気にしているので、イッパイ書いちゃいました。

実は、マダマダ書き足りないんですけど、それはマタの機会にしときます (;^ω^)

今日は、文字バッカリでスマンのぉ~ ( ̄▽ ̄)

日頃から気にしている、ナツの健康のことについて、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。
スポンサーサイト



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、コメントありがとうございますっ!

オォォォ〜
これはチャレンジャーなコメントを頂きましたぁ( ̄▽ ̄)
もし、我が家に来たら、父ちゃん&母ちゃんの熱い熱ぅ〜い愛情のシャワーで、
大やけどしますよぉ〜(笑)
それでも良ければ、是非どうぞっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://shiba1natsu.blog.fc2.com/tb.php/1152-33bcd53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?

ランキングに参加しています

応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (750)
ドッグラン (48)
幼稚園 (81)
お散歩 (326)
お出かけ (402)
お友達 (122)
お手入れ (133)
ネコ (63)
病院 (36)
ドッグカフェ (66)
リュウタロウ君 (61)

お客さん、いらっしゃ〜い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア