2017-11

パピーの可愛さ、大変さ・・・

先日のお散歩の時に、久しぶりに小さなお友達に会いました。
番犬くんこと(笑)、柴パピーのエスちゃん(女の子)っ!

おはようっ! エスちゃん、元気だったぁ〜?

1おはよう

確かに・・・ 大きくなてるぅ!?
5月の上旬は、門扉の線から顔が出てたのが、腕を掛けれるくらいになってるっ!

さすがにパピーは、成長が早いですねぇ〜(*^-^*)
グングン大きくなってる感じです。

2大きくなってない

うわぁっ!

コラっ! エスちゃん、イタズラも成長してどうすんねんっ!
アッハッハー( ̄▽ ̄)

3バァー

大きくなって、門扉から顔が出るまでに成長。

うん、うん、元気でヨロシイっ!

父ちゃん、不用意に手を出しちゃったぁ・・・

4顔出せます

その瞬間、また噛まれましたぁ〜 (;´Д`)

う、う、うぅぅぅ 甘噛みやからヨシっ!

と、勝手に許してると、自称、怖い教育係のお姉さんが・・・

5若い女に甘い

鬼の形相で怒られちゃいましたぁ (>_<)

でぇ〜もぉ〜 カワイイんやもんっ!
ついつい、許しちゃうよねぇ〜 ( ̄▽ ̄)

本人も全く罪の意識ありませんっ(笑)

6罪の認識なし

家の前での様子に気付いて、お父さんが出て来られました。
そして、遠慮がちに・・・ 『食べ物は、あげんで下さいなぁ』

その切実な声の調子に、そして言葉の内容にドキッとした父ちゃん。

エスちゃんが、皆から可愛がられることは喜ばれているようです。
でも、人懐っこいエスちゃんが、他所の人から色々食べ物をもらって困っているとのこと。

飼い方の問題もあるかもしれませんが、各々のご家庭の考え方、事情もあるんでしょう。
どうであれ、親として心配されていることは、よく分かりました。

可愛いパピーは、それはそれで色々と問題があるようです (´・ω・`)

7気を付けて

あっ!勿論、父ちゃんは、エスちゃんにオヤツをあげたことはありません。
でも、エスちゃんとの接し方に問題がないか、もう一度、自分なりに考えてみたいと思います。

パピーの可愛さ、大変さについて、考えさせられたことについて、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

カワイ過ぎますね♪(≧▽≦)ノシ

食べ物・・・あげたくなるけど、飼い主さんがィロィロと気を使ってるのがわかるので、ペットを飼われてる人は、相手の飼い主さんの為にも、餌とかをあげない方が多いですよね♪(^_-)-☆

でも・・・何か食べさせたくなるのも分かる!!(≧▽≦)ノシ

そして、甘噛みなら・・・パンチも許します!(*^^)v
ちゃんと、加減して遊んでって言ってるんだな〜って感じだから♪(#^^#)

それにしても・・・ナツちゃん・・・相変わらず・・・たまらなく可愛いデス!!( *´艸`)
近くに居たら、間違いなく何か食べさせたくなります(≧▽≦)ノシ

今日も、ナツちゃんに癒されました♡(#^^#)♡

panchiさん、コメントありがとうございますっ!

そうですよねぇ、相手の飼い主さんのお考えもあるので、無暗におやつはあげられないですね。
あげるにしても、必ず飼い主さんの了解を得てからでないと・・・

ナツには・・・いつでもOKッすっ!
と、答えてしまいます(笑)

それから、いつもナツをカワイイと言って頂き、ありがとうございますっ!
その言葉を聞くと、二へ二へしてしまう親バカ父ちゃんですぅ〜( ̄▽ ̄)

たしかに!

確かに難しい問題ですよね。
甘噛みもおやつも。
家は室内飼いなので概ね問題無しですが、番犬くんみたいな飼い方だと難しいですよね。
ナツちゃんの怒り顔も可愛いですね!

Jさん、コメントありがとうございますっ!

外飼い、特にエスちゃんみたいに、庭で自由に動けるようにしていると
皆さんが声を掛けられるようです。
実際、父ちゃん&ナツを遠巻きにして、小学生の女の子が立っていました。
で父ちゃんが離れると、エスちゃんに近づいて来るという、順番待ちができていました💦

多分、今くらいが社会化に重要な時期だと思うので、
様々な人と接して経験を積むのも、重要なことなんでしょうね。

近所のオッチャンとして、エスちゃんが元気に成長できるように、
できるだけ協力はしていきたいなぁ〜 と思っています。

No title

こんばんはー♪
あららー、パピっ子エスちゃんにナツ姐さんがヤキモチ焼いてる~
それも可愛いなぁ(*´∀`*)ポワワ
確かに、若いトキの習慣やクセってなかなか直りにくいかもっ
エスちゃんの飼い主さんは、それをわかって
あえて厳しくされてるんですよね。
素晴らしいわー!
ナツちゃん先輩のような可愛くて素敵なお姉さんに
なるといいね♪

ナツちゃん、お友だちがたくさんいて羨ましーー!

colonママさん、コメントありがとうございますっ!

そうですよね、1回それでイイって覚えると、それが習慣やクセになりますよね。
ナツもそうです。
パピーの時、家の中ではリビングに出さないなど、行動範囲を制限していました。
その結果、ナツには家具を噛むという行動習慣がないんです。

でも、段々行動範囲を広げて行った時、脱衣所で母ちゃん靴下をくわえて逃げたんです。
その時、追い掛けられて楽しかったのでしょう(笑)
それ以来、今でも相手にされないと、脱衣所に行ってくわえるモノを物色しています(笑)

パピー時代の教育は、本当に大切ですね。

ナツは、人好き&ワンコ好きなので、お散歩してても助かりますし、楽しいです。
これも小さい時に、イイ経験をした結果だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://shiba1natsu.blog.fc2.com/tb.php/435-047466c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?

ランキングに参加しています

応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (439)
ドッグラン (48)
幼稚園 (71)
お散歩 (189)
お出かけ (212)
お友達 (104)
お手入れ (83)
ネコ (36)
病院 (20)
ドッグカフェ (47)
リュウタロウ君 (17)

お客さん、いらっしゃ〜い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア