2017-10

ノミ・ダニ対策:ナツ家の場合

日曜日はシャンプーで、ナツにとって試練の一日でした (^-^;
シャンプーの翌日、決まってやること、それはノミ・ダニ対策!
ただ、対策の翌日が雨の場合は、一日延期するなどの調整をします。

ナツ家の対策は、フロントライン・プラスを使っています。
背中に ポチっ! と垂らすコレです。

1フロントライン

フロントラインはパピーの頃から使っていますが、最初はヒドかったぁ(^-^;

父ちゃんが滴下担当ですが、当時、ワンコを世話をするのが初めて。
当然、フロントラインも初めて。

で、スゲェ〜気合を入れてフロントライン握りしめ、ナツの後ろに仁王立ちぃ〜(笑)
ナツも父ちゃんのタダならぬ気迫に、少々ビビり気味に・・・

何、何、父ちゃん、何すんのぉ〜

(当時のイメージ図です)
2何すんの

ナツが後ろを気にして振り返る、抑えつけると暴れる、それはもう悲惨な光景が・・・(笑)
なので、パピーの頃は、病院で購入時に先生に滴下してもらう有り様でした。

今はどうかって?
学習しましたよぉ〜 滴下の仕方も、お嬢様の性格を利用することも。

今は、いつもの肉球クリームの流れで、フロントラインを滴下してます。
ターキー・アキレスをガジガジして気を取られている隙に・・・

この時が、一番無防備なお嬢様です(笑)

3ウマウマぁ

ターゲット・ポイントは、振り返っても届かず、首輪に当たらずのココ。
興奮したら丁度、背中の毛が立つ辺り。

4目標

液が全部出るように、上に向けピコピコ指で弾いて、先端をパキっ!と開ける。
で、背中の毛を掻き分け、地肌に投下っ!

あっ!?

5滴下

まっ! 多少下にズレましたが、振り返っても届かないので結果オーライということで・・・💦

ポイントは、地肌に全部滴下すること。
上手くできると、毛が倒れた時にとほとんど目立たなくなりますっ!

うん、マズマズの出来やぁ・・・ 自画自賛っ ( ̄▽ ̄)

6分からない

翌日は少し毛が浮いてくるので、場所は分かります。
ブラッシング&ボディ・タオル拭きは、しばらくの間、そこを避けています。

2、3日すると、もう普通に戻っている・・・ てなぁ〜感じで完了ぉ〜
しばらくは、無敵のお嬢様の完成です(笑)

シャンプーの翌日に行う、ナツ家のノミ・ダニ対策について、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

おはようございます☆

フ・・・フロントラインを投与するのに、そんな苦労歴史がΣ(・ω・ノ)ノ!

うちの犬子は気付きもしない。。。(笑)。

No title

こんにちは~(*'▽')

この間、Akalaさんでこのお話を聞いたとき、ほんとに爆笑してしまいました( *´艸`)
人間が薬を握りしめて、「さあ、やるぞ!」オーラ全開だから、そりゃワンコもビビりますよね(笑)
うちもまさにそうだったので、「わかるわかる!」って感じでした。

今は、ナツちゃんもすんなりお薬つけさせてくれるんですね♪
うちは、まだ主人と2人で前後で挟み撃ちにしてます( ;∀;)
次回からはナツちゃん方式(ウマウマ作戦)で実行したいと思います!(笑)

イロイロあるんですね♪

嫌がるワンちゃんにしなきゃならなぃ事がある時は・・・
やっぱり好物でつるのが一番ですね!!( *´艸`)

訪問&コメありがとうございます♪
やっと、自宅に帰れたので、病室から解放されただけでもスッキリです!!(*^▽^*)ノ
病室に居ると、看護士・助産師・掃除・ベビー室の人・小児科の人・産科の先生などなどが交互にきてて、気が休まらず、無駄に疲れました(^▽^;)

家族が増えた喜びと、退院出来た喜びで、かなり平和な感じになってます(#^^#)

旦那ちゃん共々、今後ともヨロシクお願いします♡(≧▽≦)ノシ

No title

お久しブリ〜フです(笑)

我が家の先生はフロントラインの感じが受け付けられなくて・・
やろうとすると逃げてました・・(汗)
病院の先生に相談したらそんなワンちゃんは多いらしいですね!
そんなワンちゃんには飲み薬が良いみたいです・・
先生も飲み薬か食べ藥か分かりませんが受け入れております^^

管理人さん、コメントありがとうございますっ!

多くのお宅は、苦労なくフロントラインをされているんだと思います。
ただ、父ちゃんが、チョット緊張しいなので、気合が入り過ぎるんだと思います(笑)
で、その雰囲気がナツに伝播して、ナツも「何事っ?」って身構えるんでしょうね(^-^;

まぁ〜4年近くもやっているので慣れました。

くまっこさん、コメントありがとうございますっ!

漲る気合、それにビビる柴犬・・・
コレって我が家だけかとおもいましたが、ワンコあるあるなんでしょうかねぇ(^^;

ウマウマ作戦は、我が家では色々活用していますっ!
フロントラインもそうですが、耳の中のチェックとか、全身の点検など・・・
食いしん坊なので、本当に助かってます(笑)

それに父ちゃんも4年近くもやっているので、特別オーラを出さずにできるようになりましたっ!
ジャスちゃんも、是非、ウマウマ作戦を試してみてください。

panchiさん、コメントありがとうございますっ!

ナツは食いしん坊なので、釣られまくってますよぉ〜(笑)
ターキーアキレスを食べている時は、ビックリするほど周りに無頓着になります。
そのお蔭でお手入れなんか、スンゴイ助かってますぅ〜( ̄▽ ̄)

退院して見の周りは、全てお二人でされていると思います。
育児のこともあると思うので、今はご無理のないようになさってください。

カン吉パパさん、コメントありがとうございますっ!

そうなんですね、こんな苦労しているのは我が家だけかと思っていました。
我ながら緊張しいやと思うので、スンゴイ雰囲気を漂わせてやっていたんだと思います💦
ソリャ〜 ナツも腰が引けますよねぇ〜(笑)

最近は父ちゃんが慣れた&ウマウマ陽動作戦で、
気にすることなくできるようになりましたっ!

食いしん坊って改めて・・・スゴイっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://shiba1natsu.blog.fc2.com/tb.php/449-639ed3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ナツパパ

Author:ナツパパ
ナツのお父さん

ナツ:このブログの主人公
赤柴(京都ダイゴ犬舎出身)
チャームポイント:シッポ

ナツの年齢は?

ランキングに参加しています

応援して頂けると、俄然ヤル気を起こしますっ! ポチっとクリックお願いいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (426)
ドッグラン (48)
幼稚園 (71)
お散歩 (187)
お出かけ (206)
お友達 (103)
お手入れ (80)
ネコ (36)
病院 (18)
ドッグカフェ (47)
リュウタロウ君 (13)

お客さん、いらっしゃ〜い

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア